人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴィパッサナその2
初日に音声指導で聞いた衝撃の言葉は
「ヴィパッサナは心の手術です」
という言葉。

ヴィパッサナは魔法なんて何もなく、千本ノックのようにひたすら地道に自分の心をクリーニングしていくというもの。

ゴーダマさんが突き止めたのは、潜在意識に溜まったゴミの思考は必ず体の皮膚感覚として浮かび上がるという事。

そしてこの潜在意識にたまったゴミ思考(嫉妬や嫌悪、妬みや悪意など)が人間の苦悩を生み出す。
僕は心理学をずっと自分なりに勉強して来て潜在意識は自分でコントロールできない心のブラックボックスのような物の潜在意識との戦いを日々進めたいた。

人間はこの潜在意識に薄い膜のような健在意識をまとって生きています。
なので人間の行動のすべては潜在意識によって行われているのです。
生活をしていて、なんかこの色が好き、なんかこの人が好き、なんかこの場所が好き、なんかこのこの場が好き。
この「なんか」はすべて潜在意識にアクセスしている証拠です。

なので僕はヴィパッサナのこの合宿で潜在式をクリーニングすると指導説明を聞いて「これはいける」と思った!

心理カウンセリングでも大抵実際にワークと言われる体験に伴う潜在意識詮索をするのです。
代表的なのが自分の胸の辺りに現れる感情を言葉にして表現しそこあることを認めて行くという「フォーカシング」という心理療法。
だれでも恋をすると胸が苦しいとか、怖かったらどきどきするとか、必ず喉から胸、お腹にかけての感情を察知しているのです。
そのもっと細かい感情はいつでも毎分のようにエネルギーのように動いていて、そこに話しかけそのエネルギーを言葉して表現する事でその感情を癒して行く。
これはどんな心理療法でもベースになる考えだと思います。

なので2500年前にゴーダマさんがそれに気づくなんて、流石仏陀の中の仏陀、
KING of BUDDA!!
仏陀とは解脱し悟りを開いた人の総称として使われるけど、このゴーダマシッダルタさんは当時別格の仏陀だったらしい。
なので現在も仏陀の象徴としてあがめられています。

ヴィパッサナは4日目まではアーナーパーナー瞑想を教わり実践します。
これで顕在意識を吹っ飛ばし、潜在意識に光を当てるという事。
そして4日目からはヴィッパサナ瞑想で潜在意識のゴミ、指導では汚濁と言っていた。そしてひたすらヴィパッサナで瞑想し続け潜在意識をクリーニング。

体に表れる感覚をひたすら読み取る。それの繰り返しの瞑想。
最後は体中に電気が走るような衝撃があったけど、それも指導音声で
「いかなる体の感覚が現れても、現れなくてもそれに心を取り乱してはいけない
いつでも完璧な心の平静を目指しなさい」
「心地よい感覚を求め執着し、心地よい感覚がないと落胆し嫌悪し、そんな状態は
ヴィパッサナを修行してるとは到底言えません」
とたしなめられる。

あとは毎日の講話を聞き、ヴィパッサナの仕組みをわかりやすく読み聞かせてもらう。これはほんとうに面白くて興味深かった。

しかし瞑想をすると心がこれでもかと揺さぶられるのか、毎日毎回瞑想の度にとてつもない量の思考が目の前をうごめき、3日目にはやたらなハイテンションになっていきとても瞑想に集中できない状態に。
これは参加者ほぼ全員がそうだったと言っていた。

そして初日の講話でも
「今日は意識があちこち飛んで瞑想どころではなかったことでしょう」と。
すべてお見通し!
というかそういう心の仕組みなのだろう。

そして4日目に見事にすっとんと落ち込んだ。
アシスタント指導者(指導者は音声のゴエンカ氏。世界中で同じテクニックを指導する為にこの音声に寄る指導が間違いがないためだと思う)に落ち込んだ
というと、「そんな移ろいやすい自分の心に振り回されるなんてどうする、それは正しなさい」と諭される。
これはほんとつくづく心が痛かった。

そう、自分はいつでも何でも上がったり下がったり好かれたり嫌われたり無くしたり得たり、いろんな浮き沈みに対してどれも真っ向から考えてしまっていた。
これが何よりの苦悩のはじまりなのだ。

そして後は毎時間の苦行!苦痛との戦い!
苦痛に負けたのか、数人は途中で消えて行った。
自分も何度帰りたいと思ったかわからなかったけど、これで帰ったら一生後悔してひきずると思ったので、死にものぐるいでがんばった。

でも体験者で、特に女性はすごくよかったとか、何度も行く人やはまる人が多いと聞いていたけど、自分には考えられなかった最終日だった。けど帰って3日ほど経つと、いつかまたもしかしたら行くのかもしれない、そんな気持ちが芽生えだしてる。
それはその時考えるか

なので自分では意識をできない潜在意識の掃除をするというヴィパッサナ。
そりゃ心になにか変化があったなんて実感できない訳です。
ということで今後じわじわと効果が出て来るはず。
あとは一日朝と夜の1時間づつの瞑想を忘れなければもっと心の掃除は進んでいくでしょう。
帰って3日目やっと瞑想を再開する。

長い補足、乱文を読んでいただいてありがとうございます。
by umi-tora | 2014-09-27 11:26
<< ネパールのガディマイ祭の動物大虐殺 ヴィパッサナ帰ってきました。 >>



illustrator 宍戸竜二の日々のこと
by umi-tora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31